English

FE/PE試験共通

FE/PE試験共通

  1. (試験後)Q.PEを返上した場合、FE試験合格の資格も喪失するのでしょうか?「老齢となって現役を引退したり、他の職業に転じた場合はPEを返上しなければならない。」と、FE/PEに関する本に書いてありました。PEを返上した際にFE試験合格の資格も無効になるのでしょうか?

  2. (試験後)Q. 前回の試験の結果はいつごろ通知されるのでしょうか?その結果如何により次回の試験の再受験申し込みを行いたいのですが、締め切りまでに間に合うでしょうか?

  3. (試験)Q.試験当日に使用する電卓の制限は?

  4. (試験)Q. FE/PE試験の受験に際しての参考書・テキストを教えてください。

  5. (試験)Q.試験の難易度は?

  6. (試験)Q.試験の採点方法は?

  7. (試験)Q.試験は全州同一ですか?

  8. (受験)Q. 大学を飛び級で卒業せずに大学院に進みました。この場合の受験資格の有無と、受験可能な場合の提出書類について教えて下さい。

  9. (受験)Q.学校の証明書の名前が結婚等により変わった場合には、旧姓、新姓のどちらで申し込めば良いのですか?

  10. (受験)Q. 高専卒で大学に編入した場合の成績証明書等はどうすれば宜しいでしょうか?

  11. (受験)Q. FE/PE試験の受験資格、特に工学部出身でない場合や、PE試験の受験資格である経験年数について教えて下さい。

  12. (受験)Q.博士論文を提出して審査後取得した"論文博士"の場合の受験申込書(副票)の「大学院在学期間」の欄はどのように記入すればよろしいですか。

  13. (受験)Q.大学院(修士、博士)の成績証明書、卒業証明書を添付する必要はありますか?

  14. (受験)Q.年金番号の記入欄がありますが、年金番号がわからない場合、どのように調べればよいか教えてください。

  15. (受験)Q.私は現在日本で働いている外国人ですが、日本で行われるFE/PE試験の受験資格がありますか?

  16. (受験)Q.試験の実施団体がOSBEELS(オレゴン州資格登録局)からNCEES(全米試験協議会)へ代わって具体的にどのような違いがあるのですか?

  17. (受験)Q.受験すべき最適な時期は?