English

お知らせ

ペーパーテストによるPE試験は、2021年10月で最後となり、2022年以降すべての科目でCBT試験に移行する予定です。
詳しくはNCEESホームページ(https://ncees.org/exams/cbt/)を参照ください。

2022年からCBTに移行する科目

  • Architectural
  • Control Systems
  • Metallurgical and Materials
  • Naval Architecture and Marine
  • Civil

2021年10月24日のPE Pencil/Paper受験申し込みについては下記のリンク受験要領からページ内を熟読の上お申し込みください。

2.PE Pencil/Paper受験要領

NCEES が実施している以下の科目が受験できます

  • Civil(土木)
  • Control Systems
  • Metallurgical and Materials

Web説明会は終了いたしました。お疲れさまでした。
ご参加いただいた方へお礼申し上げます。様々なご質問も投げかけてくださりありがとうございました。こちらとしても勉強になりました。
JPECではみなさまの受験から、そしてP.E.としての活躍を願っております。

この度、参加叶わなかった方には申し訳ありませんでした。
次回の開催が決まり次第、お知らせいたします。

接続情報を含む案内のメールを配信しました

本日6月6日午後、P.E.制度と受験方法のWeb説明会のご案内の件名で参加者の方へZoomの接続情報を含む案内のメールを配信しましたので、ご確認ください。
配信元のメールアドレスには、@jpec2002.org を含みます。

万が一届いていない場合は、お手数ですが下記メールアドレスへご連絡ください。

info@jpec2002.org

申込者様へ

Zoom会議への接続情報を事前にお送りいたします。開催の1週間前にはお送りする予定です。
万が一、参加が難しくなった場合には、必ずご連絡をお願いいたします。
このページにはメールアドレスの記載はしませんので、申し込み後に届いたメールをご確認になり、件名を変えずに返信メールとしてお知らせください。

日程

2021年6月13日(日) 13:30~15:00(1時間半程度)

当オンライン説明会については、応募人数が定員に達しましたため締め切りました。
次回の開催は現在のところ未定です。

実施方法

  • ZoomによるWeb会議方式
  • 無料

説明会の内容

  1. JPECからの説明
    • P.E.制度の説明
    • FE試験及びPE試験の受験方法の説明
    • 質疑応答
  2. P.E.としての経験談
  3. 質疑応答

定員

20人
希望者が20人に達した時点で締め切らせていただきますのでご了承下さい。
定員に達しましたので、応募を締め切りました。空席の出ました場合facebook及び当サイトでお知らせいたします。

申込方法

説明会への参加を希望される方は、6月5日(土)までに「参加申し込みフォーム」からお申し込みください。
受け付けは終了いたしました。

申込者様へ、Zoom会議への接続情報を事前にお送りいたします。開催の1週間前にはお送りする予定です。
万が一、参加が難しくなった場合には、必ずご連絡をお願いいたします。
このページにはメールアドレスの記載はしませんので、申し込み後に届いたメールをご確認になり、件名を変えずに返信メールとしてお知らせください。

その他

  • Zoomへ参加するために必要となる事前準備(費用負担が生じる場合はそれを含む)は、申込者各位にて実施してください。システムトラブルなどにより画像・音声に乱れが生じた場合、JPECは視聴可否について責任を負いません。(zoom ヘルプセンター)
  • web説明会では、ビデオ及びマイクをOFFにして参加してください。質疑応答の際は、マイクをONにしてご発言ください。ビデオをONにするかどうかは任意です。また、Zoomの表示名を匿名にするか実名にするかは、参加者の判断で選択してください。
  • web説明会で配信する資料の著作権はJPEC又は説明者に帰属します。参加者は、JPEC又は説明者の許諾を得ずに資料を複製又は転載することはできません。また、Web説明会を録画又はキャプチャーすることはできません。

個人情報に関して

参加申し込みフォームから送られた個人の情報は、今回の説明会及び今後試験に関するご連絡等に使用します。当団体より外部に提供することはありません。


FE試験、PE試験で使用可能なカシオの電卓につき、販売店で最後にNが付いた電卓を販売していますが(例:FX-JP900-N)このNは包装用パッケージの種類によりメーカーが付けているだけで、本体にはNが付いていません。従い、これらの機種は試験に持ち込み可能である事が確認されましたのでお知らせ致します。


PE Civilについて2022年にCBTへ移行することが決定しました。これにより会場で一斉に受験するペーパーテストは、2021年10月を最後にします。
CBTによる受験は2022年4月1日から開始する予定です。

当初は2023年に移行の予定でしたが、COVID-19の影響を受け早まりました。詳細はNCEES https://ncees.org/pe-civil-exam-transition-2022/ にてご確認ください。


2021年春実施予定のPE(Pencil-and-Paper)試験の受験要領PDFを更新しました。
2.PE Pencil/Paper受験要領をご確認ください。

試験日:2021年4月25日(日)
郵送による出願締め切り日:2021年1月12日(月)当日消印有効

NCEESが実施している、Civil(土木)、Architectural(4月のみ)、Naval Architecture and Marine Engineering(4月のみ)など、1日(8時間)で終了する工学系科目が全て受験できます。
Control Systems、Metallurgical and Materials、は10月のみ実施です。
なお、Structuralは2日間の試験のため日本では受験できません。


※Chemical、Environmental、Mechanical、Electrical and Computer (Power)の試験はCBT試験 (Computer-Based Testing) で実施され、試験場に空きがある限り何時でも受験できます。従来の筆記試験 (Pencil-and -Paper) の実施はありません。又Nuclear、Petroleum、Fire Protection、Industrial and Systems、Agricultural and Biological Engineering、Electrical and Computer (Computer Engineering)、 Electrical and Computer (Electronics, Controls, and Communications)、Mining and Mineral Processingの試験もCBTとなりますが、指定日のみ(2021年10月)の試験となります。詳細はPE-CBT受験要領をご覧ください。


平素より格別のご高配を賜り誠にありがとうございます
新型コロナウイルスCOVID-19の感染拡大またその措置によりに日本政府より特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令を受け当事務所関係者の安全と健康を最優先に考慮し、現在より~5月6日(水)まで事務所を閉鎖します。

ご関係者特に受験生及び受験予定の方へは、大変にご迷惑をお掛けしますこと誠に申し訳ございませんが、どうかご理解ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■閉鎖期間■ 2020年4月10日(金)~2020年5月6日(水)
■ご質問等■ メールにてお送りください。返信は適宜行います。

皆様にはくれぐれも行動、健康等にご注意いただき共にの局面を乗り切って参りたいと存じます。
一日も早い終息、そして平和な日常が戻りますことを願っております。


CBTによるFE試験、PE試験を受験予定の方は引き続き
ピアソンVUEにてご確認をお願いします。




CBTによるFE試験、PE試験を受験予定の方へ
現在、日本国内のピアソンプロフェッショナルセンターでは、WHO 等から推奨されているSocial distancingを実施するため、受験する席を一席おきに配置し、通常の半数の席数で運営を続けています。
そのため、一部の受験者の試験予約がキャンセルまたはリスケジュールされる場合があります。試験がキャンセルされた受験者は、返金 (ピアソンVUEに支払いした場合)、または試験認定団体が決定した延期措置が適用されます。

状況は変化することが大いに予想されますので、必ず、直接ピアソンVUEへのご確認をお願いします。

尚、Pearson VUEのキャンセルは試験会場のキャンセルであり、JPECへの受験申請のキャンセルではありません。
従い、Pearson VUEのキャンセルを行った場合でも試験及び申請は有効です。
ご不明な点等については、JPEC宛:お問い合せ/Contactページよりへご連絡ください。ご氏名、電話番号等を記載の上、直接メールinfo@jpec2002.orgでも構いません。


新型ウィルス肺炎による2020年春PE試験の中止の決定がNCEESから通知されました。https://ncees.org/news/

よって日本で予定しておりました、PE Pencil/Paper試験2020年4月19日についても中止が決定しました。
4月の試験へ向け準備をしていた受験生のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

なお、今後の対応についてはNCEESと現在調整中です。詳細が決まり次第お知らせを致します。
急ぎ、受験生の皆様に、中止についての情報を掲載いたします。

ご不明な点につきましては、e-mailにて info@jpec2002.org へご連絡ください。

追記: 2020年春PE試験(Pencil & Paper)の受験生には、個別に連絡致します。(3月12日)


新型ウィルス肺炎の流行によりJPEC社員の行動にも制約が生まれ、業務にも滞りが生じることが予想されます。

FE試験、PE試験の受験申請書の郵送は通常通り行ってくださるようお願いいたします。
その受付、審査作業、結果の通知作業などに遅れが生じるかもしれませんが、申請者の方々には何卒状況をご理解の上ご了承いただけるようお願い申し上げます。

尚、4月19日(日)のPaper & Pencil―PE試験は予定通り実施すべく準備を進めています。 中止になりました、詳細は、2020春PE試験の中止について(追記あり)をご覧ください。

ご質問、ご連絡が必要な場合はJPEC HPのQ&Aもしくはメール info@jpec2002.org にお願いいたします。


PE,FE共に願書(Application Form)の見直しを致し、本日より新しい願書を掲載しております。今まで別ファイルとして掲載していた副票(Supplement Form)も願書に含みました。(ダウンロード回数を減らすため)

尚、以前の願書(12月25日以前)も既に作成済みの場合は、そのままお使いください。

また、記入サンプルにつきましては掲載を予定しておりますが、しばらくお待ちください。


JPECのホームページをリニューアル致しました。
なお、改訂時に一時的に以下の古い情報が掲載されておりましたことをお詫び申し上げます。

We have found that three instruction pdf files of exams were replaced to old
version files when JPEC Website were renewed. Now these error were fixed.