English

FE試験(一次試験)

Web登録、および試験場予約はJPECへの受験申し込みの後にMy NCEESにログイン後アクセスします。

JPECによる受験許可後、NCEESの サイトからの Web 登録の手順は下記pdfファイルを参考に行ってください。このサンプルは2016年9月現在のもので、予告なしに変更される可能性があります。

必ず願書を提出した後に発行される受験許可書を受け取ってから、Web登録を行うようお願い致します。これは、再受験(2度目以降の受験)についても同様の手順が必要です。


ファイルを開く

Web登録手順サンプル(FE試験用)

FE試験の受験許可を受け取った方は、速やかに試験会場の予約をする事をお勧めします。
受験可能な期間は、FE試験受験要領に示されている受験予定期間に拘わらず、My NCEESへのアカウント登録し、受験料を支払ってから1年間です。
受験料の支払いから1年が経過すると、受験料が無効になりますので、必ず1年以内に受験する様お願い致します。

Web登録する際の入力に関する注意点!

入力は半角英数字/直接入力で行います。

NCEESのシステムでは、「全角」の入力ができるため漢字、ひらがな、カタカナを更には数字や記号についても全角入力してしまうケースが見受けられます。

このため、NCEESのコンピュータシステムで判読不可能な文字と認識され、CBTの予約手続きに入った時点で手続きが出来なくなります。

*登録完了時には、全角のままでも受け付けられますが、後ほど修正依頼をNCEESへ出す必要があり大変に手間がかかります。MyNCEESからも簡単に修正することは不可能で、例えばパスポートなどの証明する書類を提出することが求められます。

上記は特に修正等に手間のかかる重大な間違いですが、この他にも氏名の欄や、誕生日などの間違いも見受けらえます。しっかりと確認し自身の正しい情報を登録しましょう。
万が一間違えてしまった場合はMy NCEESから編集・修正を行います。画面上で編集のできない場合の間違いは、直接NCEESへコンタクトを取り修正依頼を送ります。